性転換エヴァンゲリオンのキャスティングについて

 昨日のエントリに関係して、妄想力強化の一環であるキャスティング案検討の為新しくエントリを立てました。これは俺の妄想力強化のみならず、ご覧になっている皆様の妄想力を強化する試みでもあります。ヴォイス付加により一層の脳内イメージ強化を狙っているわけです。
 俺が出したキャスティング案はあくまで叩き台の試案ですので、米欄、或いはブクマ米欄にてご指導ご鞭撻いただければと存じます。一定期間経過ごとに内容を取りまとめて再検討しようかと。そんなに意見が集まれば、ですが。各キャラごとに俺が選んだ理由を簡単に附してあります。参考程度になれば幸いです。R30というけったいなタグを付けた理由は、以下の「承前」第1項をご覧になればご理解いただけるかと存じますw
(UPDATE!)9月27日0時現在の代替CV候補を附記しました。そろそろ締める予定ですが、まだ当エントリ或いは14日のエントリの米欄orブクマ米欄にてご意見を募集しておりますので、宜しくお願い致します。
 及び、ご要望のありましたサブキャラクターのCVをアップ致しました。キャラクター設定につきましては18日のエントリとして新たに起こしてあります。こちらも併せてご覧下さい。

承前(再掲及び追加)

 キャスティング仮決定に当たっては、以下の点に留意した。

  • TV版の放映が開始された1995年に、声優として既に充分な活動を行っていること。
  • 鋼鉄のガールフレンド」及び「2nd Impression」登場人物については1997年に、声優として既に充分な活動を行っていること。
  • 碇シンジ補完計画」登場人物については2004年に、声優として既に充分な活動を行っていること。
  • オリジナルキャストのメンバーで今回の配役でも魅力的な演技を期待できる者は残す。
  • 当時の庵野のキャスティング方針に基づき、セーラームーン組を特に評価する。
  • 緒方恵美は変えない。

綾波レイ
佐々木望

 ポイントは「碇ユウとのダブルキャストになる」ということ。レイジの平板で虚無的な演技と、ユウの柔らかい演技の双方をこなせる必要がある。佐々木望をチョイスしたのは、レイジの演技のイメージがピンときたから。ユウの演技にしても雪兎@CCさくらくらいの感じならいけるだろうと考えました。
[200709170000追記:現在、古谷徹が代替CV候補に挙がっています。]

惣流・カズヤ・ラングレー
檜山修之

 バリバリヒロイン声の宮村優子から転換するならアッパー系の主役声が出せることが必須。尚且つ、キャラクターの味付けからDQNっぽい演技が出来れば云うことなし。95年当時なら檜山かなあ、ということで。ライとか凱とか舞人とか、一番売れてた頃でしたし。
[200709170000追記:現在、関俊彦関智一が代替CV候補に挙がっています。]

葛城マサト
関智一:オリジナルキャスト組(鈴原トウジ

 二枚目イケメンなんだけど性格はちょっと三枚目。それこそ神谷明@冴羽某のような演技ができる若手。直ぐに思いついたのは関智一。バカ騒ぎからシリアスまでいけて、バカの底が抜けてる感じが決め手となりました。
[200709170000追記:現在、子安武人が代替CV候補に挙がっています。]

赤木リツト
子安武人:オリジナルキャスト組(青葉シゲル

 学究肌でクール系、だけど言葉の端々にねちっこさが潜む。声はちょっと低め。丁度いい声がなかなかイメージできませんでした。子安を置いてあるのはほとんど暫定です。彼ならこなせるだろう、という理由で。
[200709170000追記:現在、三木眞一郎塩沢兼人置鮎龍太郎が代替CV候補に挙がっています。]

加持リョウコ
川村万梨阿:オリジナルキャスト組(惣流・キョウコ・ツェッペリン

 美人さんなんだけど性格は一見自堕落、だけど本心はなかなか見えない。複雑な演技が要求されます。豊かな情感をもってトリッキーな演技までこなす幅広い彼女の芸風を生かすのにうってつけの配役と考えました。ただ、えちい演技を求めるならもっと他に合う声優がいるような気もします。折笠愛とか。

碇ゲンノ
潘恵子

 オバサン声を出せる声優を考えるのは結構難しいです。普段そういう観点で声優を見る事はまずないから。しかもゲンドウの女版ですから、腹黒さや嫌らしさ、脂ぎった一面が出てくれないと困ります。なかなか決まらなくて頭を捻っていたところ、「クインベリルでええやないか」という天啓が。ララァは賢いな(何

冬月コウ
池田昌子

 マダムっぽい品のある声がいいなあと思って想像を巡らせていて、名前が浮かんだ途端に即採用。巫由伽・リキュールくらいの感じでお願い致します。

リブ・ローレンス
京田尚子

 議長のあまりのガタイの良さに、大御所にご登場願いました。ぶっちゃけ他はありえんだろくらいの勢いで自信をもって推しますwww

鈴原トウコ
永島由子

 95年当時、関西弁の女性キャラは殆ど久川綾永島由子が独占していた感があります。声がより太いことと、久川を別のところで使ったためにすんなり永島で決着。カッツェ@リューナイトカルディナレイアースの声が脳裏にこびり付いております。

相田カナ
深見梨加セーラームーン組(愛野美奈子

 ヴィーナスのトボけた味の演技が印象に残っていたので、そのイメージで。本来ぴしっとした役が多いんですけどね。洋画吹替は殆どそうだし。ちなみに、第二候補は伊藤美紀でした。

洞木ツバサ
阪口大助

 最初は朴ロミと思っていたのですが、95年だと彼女まだデビューしてないんですね。次にマコトからのスライドで結城比呂を考えましたが、こっちはちょっと声が大人すぎる。なので、Vガンで御禿様に百叩きを喰らって演技が伸びた阪口をノミネート。はっ、裸のお姉さんだぁ〜っ! 折笠愛@カトル・ラバーバ・ウィナーにも非常に未練がありました。内心ではペンディング中。

渚カヲリ
久川綾セーラームーン組(水野亜美

 カヲリ姉様のキャスティングはかなり悩みました。マリみてのキャスティングを思い返したのですが、95年に現役だったと云えるのは篠原恵美@蓉子さまと伊藤美紀@祥子さまだけ。こりゃどっちもちょっと違うなぁと。かといって他の声優はデビュー前かペーペーで、物語後半の軸になるカヲルに相当する配役を割り当てるのは不適当と判断しました。そこで、セラムン組から久川をピックアップ。声質的にも演技力的にも全く問題ありません。百合系の役?真のノワールNOIRがあるじゃないですか! クロエlove。女性声優で一人ガチな売れっ子を入れておきたかったという理由もあり、久川に決めました。
[200709170000追記:現在、皆口裕子石田彰(4)が代替CV候補に挙がっています。]

日向マコ
皆口裕子セーラームーン組(土萠ほたる

 マコトをそのまま女にしたような快活な喋りに加えて控えめで内気っぽい演技までこなせれば完璧だなあということで皆口をプッシュ。名脇役ぶりを発揮してくれそうです。
[200709270000追記:現在、久川綾が代替CV候補に挙がっています。]

青葉ヒトミ
篠原恵美セーラームーン組(木野まこと

 落ち着いたOL声が欲しかったので。それだけなら他にも候補は幾らでもいますが、セラムン組であることが決め手に。時期的に鶴ひろみも捨て難かったのですが、声質が違うので泣く泣く諦めました。よよよ。

伊吹タカオ
緑川光

 これは自信がありません。だってガチホモのキャスティングなんてわからないし。BL系チェックしてないし。大慌てでそれ系のページを漁り、数人の候補の中から当時の知名度と実力を考慮して決めました。ちょっと声が低すぎるようにも思いますが。そちら方面のキャスティングに明るい方のご意見を募ります。
[200709170000追記:現在、保志総一朗石田彰三木眞一郎が代替CV候補に挙がっています。]

碇ユウ
佐々木望

 選定理由は綾波レイジで述べた通り。早世しているので青年くらいの声が出れば充分。彼の演技力の範囲内に余裕で納まると考えました。
[200709170000追記:現在、古谷徹が代替CV候補に挙がっています。]

碇シンコ
緒方恵美:オリジナルキャスト

 シンコだけはオリジナルキャストを崩すべきではないと考えました。緒方兄貴なら少女の演技などお手の物ですし、作品全体のイメージ軸として作用させるには別配役をすべきではありません。皆、イメージしやすいでしょ?

【以下、200709181200追記】

惣流・キョウジ・ツェッペリン
堀秀行

 説明の要はないと思うけど、おもいっきり名前から。キョウジ兄さん万歳。変なマスクを被ったりクルクル廻ったりはしません。しないと思う。多分。現在は魂の座で息子の奮闘を見守っています。少しは助けてやれよ、ユウパパみたいにさ。

赤木ナオト
立木文彦:オリジナルキャスト組(碇ゲンドウ

 ゲンドウ受けという確信のもとにキャスティング。あの声で「お前なんか死んだって代わりはいるんだ。俺と同じにな」とブツブツ云いながら餓鬼の首を絞めます。どうしようもない。地雷女に手を出して命までもってかれる様は哀れを通り越して滑稽すら感じさせます。いや、ユイも充分地雷だと思うけどさ。

時田フミコ
滝沢久美子

 云わずと知れたグランディス様。庵野組としてキャスティング。本来もっとメリハリの付いた役がお似合いなのですが、今回はどえらく地味なオバサンに。第二東京への電話を延々とたらい回しされるシーンは白眉。低姿勢で焦りまくってる滝沢久美子の演技なんてそうそう拝めませんから。

ペンペン
佐々木望

 原作で林原が演じていたので、そのまま佐々木望で。全く問題ないでしょう。

霧島レオ
佐々木望

 原作で林原が演じていたので、そのまま佐々木望で。線が細めのキャラなので彼向きだが、積極的なアプローチを仕掛ける性格に腐女子が豪快にロックオン。彼女等に言わせれば、あれはカズヤへの当て付け行為なのだとか。801ワールドの吸引力は半端ねえ。レオ攻カズヤ受。これはガチ。

綾波レイジ(子供)
林原めぐみ

 ここぞとばかりにオリジナルキャストを使用。やっぱり二次創作とはいえ、少しでもリアリティを担保するために本来の設定を使いまわしたほうが賢明なので。一人称がボクになって口調が男の子に変わるだけです。いやーな笑顔を口元に張り付かせてますが。ユウ先生、見かけによらず陰険ですなぁ。

惣流・カズヤ・ラングレー(子供)
宮村優子

 同上。みやむーの出番これだけです。残念。勝気な感じが出るといいのですが、出番が少ないのでなんとも。親父がぶら下がってるのをライブで見ちまったショタカズヤのなんともいえない表情が涙を誘います。藤原竜也バトロワならそのまま便所に飛び込むところですよ。

最上クラマ
白鳥哲

 白衣が似合いそうなマッドサイエンティストキャラを考えて、真っ先に連想したのがロイド卿。あそこまで変態的な演技をしなくても、白鳥哲なら伊佐未勇でも昂治でも出来るんで、ちょっと神経の細そうな声も期待できると考えたのが決め手になりました。

阿賀野アヅマ
中田譲治

 まだ中田兄貴を使っていないことに気が付き、急遽兄貴枠を確保。兄貴に似合いの極渋キャラに仕上げました。柔剣道とかガンガンやってそうなところがグー。そして極渋エロボイスで俺達を悩殺するのです。

大井ヤクモ
福山潤

 「ルル山ルルーシュと逆の事をやらせたい」「ルルーシュの声でいやらしいことを云わせたい」という単なる俺の妄想です。あの声でやってることは諸星あたる。牡フェロモンダダ漏れで。まさしく夜の騎士団という按配。全くどうかしています。どうかしてるのは無論俺。

山岸リョウジ
高山みなみ

 殆どシンジと変わらないんでぶっちゃけ緒方兄貴でも構わなかったんですが、それだとあまりにも芸がないんで青山剛昌の嫁を引っ張ってきました。高山みなみのミドルティーン声は、いつディランドゥみたいにクラッシュするか解らない危うさがありますね。もっと子供の声になるとコナンになっちゃうんですが。黒シンジ的な微妙に毒の混じった演技をお楽しみください(何

集計について

 米欄やブクマ米欄に頂戴したご意見は随時集計し、各キャラの項目に追記してゆく予定です。皆様の積極的なご意見をお待ち申し上げております。