反町の悪運畏るべし

北京五輪アジア最終予選、日本 1-0 カタール
 本当に、このチームは常に最低限の結果しか出さない。ここで勝ち点3が取れないと全てが御破算になりかねない試合で1-0。しかも本田圭が精力的にカレー券集めたおかげで10人になってしまい、最後はもうアップアップの防戦一方で心臓に悪かった。4日前にアウェーで試合があったわけであまり厳しい事を云うのもアレだが…まぁ形はどうあれ、勝ててよかったですねと。
 以下寸評。

  • デカモリシイイネ。もはやハナクソを乗り越えた。但しクレームでカレー券貰っちゃうあたりまだ若いし、もう少しシュートの精度があるといいんだけどw
  • 水野と柏木の運動量は異常。特に柏木。ガッツもあるし今後レギュラー定着の予感。水野はいつもながら大車輪の活躍。それにしても、こいつらが並ぶと画面の雰囲気がガラッと変わるなぁw
  • 家永も今日は中盤で積極的に動いてチェイスもこなしてて好感が持てた。ただ、はたくパスがやや軽率だった点はいただけない。
  • 梶山は得点含め攻守にGJ。負傷の具合が深刻じゃないといいけど。
  • 本田拓は一寸荒っぽくいきすぎた。ラフな印象の蓄積がカードを呼び込んだ感じで、あながち主審市ねとも言いがたい。今後の課題か。
  • DF4枚はいずれも奮闘。特に内田は積極的な上がりを繰り返して常に裏を狙っていた。あんまりボールこなかったけど。まだ信用されてないのかねぇ。残り3人含めて、守備に駆けずり回らされて乙、まぁこれはフィールドプレイヤー全員に云えることだけども。
  • 小林祐は水野の、青山敏は梶山の代わりを充分に果たしていた。このチームはスーパーサブ だ け は幾らでも代わりが出てくるのね。
  • 山本はかなり神降臨してた。今後の正GK、西川とどっちを使うのかね。
  • 李は時間短すぎて評価できません。

 全体としては、肝心なところでプレーが軽い欠点がえらく気になった。なかなか直らないね。特にワンタッチではたく時の軽率さが目に付く。もうワンタイミング足元で落ち着かせてもこの相手なら問題ないのに。慌ててぱんぱんはたいてボール奪われてりゃ世話ないよ。もそっと確実にいかないと。
 あと、下の世代からの突き上げが効いてるのか、前への動きが格段に良くなった。今後も精進を続けてください。そうすりゃチケットもちょっとは売れて*1、核澤が満員の国立競技場とか有り得ない大嘘をついたり、マイクがスタジアムの雰囲気を捏造する為に尋常ならざる努力で集音マイクを駆使したり、カメラマンがスタンドがガラガラであるという事実を隠蔽する為にウルトラスしか写さない/目線を可能な限り下げてグラウンドしか写さない/スタンドが写ってもピントが完全にぼけるように苦心惨憺する、なんて要らざる苦労はなくなるんだからさwww

*1:今回は前売段階で僅か7000枚しか売れてなかった。原因は平日の試合なのにチケットの価格設定が舐めてたことと、延々と塩試合を続ける反町ジャパンが根本的な不人気に陥っていること。