吾唯足知

id:p_shirokuma:20070802:p1
 自己実現と云う悪しき言霊に憑かれた人々のお話。なんたる見苦しさ。ザンスカール帝国にクリーンにしていただきたいくらいだ。*1あまりの胸糞の悪さに、ついかっとなって以下のエントリを真面目に書いちまった。今は後悔している*2

        • -

 いっちまえば、自己実現ゲームってのは「このかけがえのない私ごっこ」と同質の、より具体化された形態に他ならない。であれば、いい歳こいた大人が耽るのはどうよって話だ。頭髪やお肌の皺を気にするお年頃になっても尚、自分探しに執着してるのと同じこった。なんと恥ずかしい。自分は半人前でござい宣伝して歩いてるようなもんじゃないか。キモーイ。自分探しが許されるのは就職までだよね! キャハハハハ!
 …煽りはともかく。ある程度の年齢に至って相応の社会的立場を獲得したら、そういう暇潰しは自粛するのが人としての節度ってもんじゃないんですかね。獲得できてなかったとしたら、闘争のレベルはそんなお気楽なもんじゃなくて遥かにリアルで切実なものになっちまうだろうし。畢竟自分探しなんぞは暇潰しの道楽であって、キリがないし埒もあかないんだからマジにやっても仕方なかろ。何故って? 答えなんか何処にもないからだよ。
 人生に意味なんかない。意味は「ある」ものじゃない。意図的に「作る」ものでもない。それは結果的偶然の積み重ねで「作られる」もんだ。だからこそ目の前の問題に対して立ち向かって七転八倒することに黄金に匹敵する意味があるんじゃないか。でなきゃ努力なんかしてらんねえよ。だいいち、結果ばっかりガツガツ追い求めて、どうやって人生をエンジョイできるってんだ?
 この程度のことがジジババになっても解ってないなら、そりゃ心底恥じたほうがいい。何十年もかけてそんな人間理解しか得られなかったんだから。自分の人生を意のままにビルドアップ/コントロールし得るって考え方は、目も当てられないほど浅ましくて傲慢だよ。有り得ない。有史以来、一体誰がそんな絵空事を十全に実現できた? しかも、さしたる才能も運もない凡愚の身でそれを望む? 悪いこた云わない。やめとけ。身の程を知るって言葉の意味を等身大で理解すべきだよ。
 しかしまた、我に返ったジジババも絶望する必要は全然ない。物事を学ぶのに年齢は関係ないって云うじゃないさ。学ぶプロセスと実感こそが人生よ。その豊穣なる苦難とかけがえのない充実こそが人生よ。結果は単なる付随物でしかない。綺麗事で云ってんじゃないのよ。そう思えなきゃ人生は果てなき餓鬼道に姿を変えるってだけでさ。最期まで自己実現だのQOLだのってクソワードにしがみ付いて魂の救われない死を迎えるってんなら止めないけど、俺は御免だ。やってられるか。
 結論としちゃあれだ。表題の通り。「知足の者は貧しと雖も富めり不知足の者は富めりと雖も貧し」ってわけだ。御釈迦様はいい事云った。まったくもって月並みだが、だがそれがいい。そもそも俺達の人生なんて、何処を切ったって月並みに決まってんだから。遺教経からの有難いお言葉、噛み締めてみても罰はあたるまいよ。だいたい、スペシャルな人生を送ってる奴はこんな下らない話に心煩わされちゃいないと思うしね。以上終了。Quod Erat Demonstrandum.
http://www.ogurasansou.co.jp/site/images/keikan/ryoanji2/ryoanji10.jpg

*1:最初にこのエントリを読んだ時の感想は、怖ろしくてとても云えねえ。

*2:無論嘘。他人を啓蒙するつもりもないのにこんな駄文を延々と書き連ねた自分を褒めてあげたいpgr