悪の^H^Hヲタのエリート!

id:kaien:20070804

 オタク第一世代は知的エリートである? 誰がそんなこと言ったのだろう? もちろん、第一世代以外言わない。

 こういった世代論は「俺は」って云ってんのと同じ。いい歳してそういう与太を外聞気にせず飛ばせちゃう彼等に敬礼。恥ずかしくて真似できねえ。ただまあ、「ヲタは」と一般化すると第一世代以外でもいくらでも云う人はいます。「俺等より下の世代の連中は」みたいな事を云っちゃうお茶目な人も。…そうか、こりゃ合わせ技一本なのか! 激しく理解。
 まず前提として、第一世代が内輪でそういうことを云っていた→オタキングが大々的にぶち上げた→呪いが継承された、という構造がある。オタクエリート論がヲタ一般に膾炙したのは間違いなくこの流れだ。売名行為で呪いを撒き散らしたオタキングは実に罪作りな男だといえる。
 んで、彼が吠える前からそういう事をオリジナルで云ってる若いヲタは結構いた。俺が餓鬼の頃もそうだったし、恐らく今でもそうじゃないかと思う。そう考える根拠は、選良を自称する裏には必ずきっつい劣等感が潜んでいると思うからだ。勿論本当の選良はそんな事云わない。口に出して自分と他人にアピールする必要がないからだ。
 つまり、帰属集団内で劣等感や疎外感を感じるヲタが居る限り、オタクエリート論はなくならないというのが俺の予想。特に若年層に於いて。彼等は自分の人生に納得したり妥協したりするには若すぎる。だから自らを鎧う防壁を築く為に、自分の世界の中心で俺様最強を叫ばなければならないのだ。歳を喰うと大抵そんな面倒臭いことはしなくなるもんだけども。
 附言すれば、団塊批判を見るまでもなく、自分の所属世代以外の文化や構成員って大体皆さん嫌いなもんだ。近頃の若い奴はって云っちゃうのと同じ。古今東西不変な人間の業ってやつだろう。以上、見事な合わせ技の出来上がりって寸法よ。
 じゃあお前はどうだったのかって? フッ…

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;; 
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   ヲタは選ばれし知的エリート…… 
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  そんなふうに考えていた時期が 
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  俺にもありました 
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f 
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

 いいオチだな俺! 死ね!