レース・オン・トーキョー

F1・東京GP実現?…FIA副会長が構想
 バーニーが久しぶりに懐かしのネタを引っ張り出してきたといいます。東京GPってこれまで何度も話題に上がってるんだけど一度も現実性のあるプランに練り上がったことがないんだよね。
 ただ、石原が都知事のうちに一回実現して、そこの利権に電通をガッツリ噛ませればアンチ報道も殆ど回避して定着させることも不可能じゃないかも。奴だけはガチ。批判されまくりながら東京シティマラソンを実現させちゃったくらいだし。
 問題はどこでやるか。「日本のテレビ局」*1はおそらく本社近辺のお台場での開催を考えてるんだろうけど*2、あまりにも殺風景だし絵として映えない。対岸のビル群だけじゃ全然東京っぽくないよ。
 とはいえ、マジに都内でやるとなると問題山積。木曜日から日曜日まで完全に道路を封鎖しなきゃならないから、へたすりゃ莫大な経済的損失が。一番景観的にそれっぽいのは皇居の近くなんだけど、そんなのあっちこっちからの圧力でOKが出るわけない*3。じゃあ首都高ならいいかっていうと、宙を舞って地上に落下するF1マシンがもれなく拝めるんで無条件にアウト。困ったもんだ。
 お台場でやる場合にはコースレイアウトに工夫をする必要があるだろうね。過去にダラスやフェニックスで開催した時には直角のブラインドコーナーばかりで大不評だったから。ロングビーチデトロイト、来年から開催のヴァレンシアやシンガポールを参考にしないと。モナコの真似はお台場じゃ無理。みなとみらいまで行かないと。
 いっそのことナイトレースにしちゃうのはどうか。メルボルンはバーニーからの提案を蹴ったけど、シンガポールは了承した途端に来年の開催が決定。*4お台場の冴えない風景も、対岸から華やかな夜景を拝めるとなりゃ一気に解決。こりゃOKすりゃマジで実現しちゃうかもよ? なにせ、こんな素敵な景色が見放題なんだから。シンガポールにも負けねえぜ?
http://tokyoyakei.cool.ne.jp/tokyo-odaiba.html
http://tokyoyakei.cool.ne.jp/tokyo/odaiba/telecom/telecom.html

*1:フジに決まっていますが何か。

*2:石原も過去にお台場GP構想をぶち上げており、この線で話をもっていけば都の大きな支援が得られそう。対警察交渉にも大きな武器になる。

*3:カーブもコーナーも設置しやすいんだけどね。

*4:百万弗の夜景がそのまま売り物に。やってくれた喃!