ボツワナ、600万円獲得乙!

 U-22 4カ国トーナメント、日本 0-1 ボツワナ
 …まあ、ボツワナが引き取るのが一番だよ。ちなみに600万円とは今大会の優勝賞金。一人当たりではなく、総額で。ここ笑うところ。
 結局柿落としの花試合だったってことが改めて明らかに。日程といい、運営といい、笛の吹き方といい。普通そういう事をわざわざ他国の年代別代表を呼んでまでやるかなぁ。しかも、最終戦まで「愛国笛」(中央電視台の表現)を吹きまくっておきながら、北朝鮮に負けちゃって優勝はボツワナ。もうね…*1
 スポーツの場に於いてスポーツよりも大事なものがあると思っているからこういう事が起きる。スポーツを他の何かの具にするという行為は、傍から見て非常に時代遅れでみっともなく映るということがわかっていないらしい。今時オリンピックで国威発揚ですか。それ、ドイツが70年くらい前に通過した地点ですが*2。花試合のハコを満員にすることも出来ないくせに何マヌケな事をやってますか。イカサマ、カッコワルイ。
 要するにスポーツ文化成熟度の問題であり、対外的には「オリンピックホスト国としての資質」に更に疑問を持たれるだけだったんじゃないかな。環太平洋地域に於いて「日帰りオリンピック参加」がまた増えそうな気がするよ。長居していいことあると誰も思わないだろうしね*3
 以上、民族主義的悪感情を可能な限り抑制して記述した。我慢してなきゃどんな文章になったことやら*4

*1:北朝鮮が勝ったのは全く妥当と感じる。日本戦に於ける両者のサッカーを見比べれば一目瞭然だろう。

*2:ナチ党肝煎りで開催された1936年のベルリンオリンピックリーフェンシュタール監督による記録映画「民族の祭典」が有名。

*3:既にイギリスなど数カ国も、中国滞在は最低限にとどめると明言している。蓋し賢明と評すべきだろう。

*4:試合内容について全く触れていないのは、もはや触れる必要を感じなかったからだ。…自室に受信環境がなかったってのもあるが。伝聞によるとボツワナのGKは神だったとのこと。加えてカレン師匠が師匠ぶりを遺憾なく発揮したと…トホホ