最近買った漫画など

 何冊かあるけども、とりあえず2冊ほど書評とは云いがたい雑文を。…上であんな偉そうな事をぬかしておきながらこのラインアップ。クソヲタ。人間の屑。お願いです石を投げないでください。

神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス)

神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス)

 小生わりと長めにやまむらファンをしておるのですが、新作の偽らざる感想は「カムナガラとサンクトゥスを足して2で割っただけ」。なんですかこのデジャヴの嵐は。新鮮味がまるでないんですが。そりゃマンネリで漫画読むのも嫌いじゃないけども、それにしたってもう少し工夫があって然るべきでは? 表紙をスカしたデザインにするだけじゃなくてサ。「フィリア・フィリス」で富野重力井戸の底で喘ぐようなドロドロの漫画を描いてた頃のスピリットを思い出してくだちい。SFと短編だけじゃ喰えないってのは解ってるつもりだけども。
ナチュン(2) (アフタヌーンKC)

ナチュン(2) (アフタヌーンKC)

 相変わらずアフタヌーンスメル絶頂。SFと五十嵐大介が好きというような向きには一押し。琉球系のバタ臭さとさりげなく織り込まれたハードSFテイストが抜群に奇妙な味を醸し出しております。「レーザーカラオケが自宅にあるのが自慢の漁師」とか、SF物にあるまじき異様なリアリティがあるなあ。「ちゅらさん」とか「釣りバカ日誌」の世界だwww
 そういえば、大和と武蔵の艦首部分をサルベージの上で失敬し機械伯爵よろしくモニュメントに仕上げている絵を見て思ったのだが、公海上で沈んだ軍艦の艦体所有権って一体どうなるんだろう。教えてエロいひと。