由々しき問題です

悪しき前例から学ぶべきモノ 鳥栖×湘南 - 「やってみるさ」
 アホウか。素人か。一試合目中止の経緯に不透明な点があったのが最悪。恣意的と看做され得る行為を為したこと自体が論外だろ。物凄く悪意的に解釈すると、これって「ナイトゲームで負けそうになったから停電装って照明落としちゃいました」ってのと大して変わらない行為なのよ。事実がどうだったかなんて問題じゃない。そういう下種の勘繰りを許す余地のある裁定を行ったことがマッチコミッショナーとしてお話にならないんだ。プロリーグとしての、興行としての正当性と公平性そのものに唾をひっかけたも同然なんだよ。サポが大人しい日本だからこの程度で済んだんであって、イタリアあたりで同じことやったら間違いなく発炎筒一斉点火→観客乱入→乱闘&破壊行為→没収試合の連続コンボが発生しますよ。チェアマン裁定までいったみたいだし、鳥栖には可哀想だけど厳罰をもって臨むほかないと思うね。何度も経営サイドやフロントがゴタゴタ起こしてるクラブだし、屋台骨がしっかりしてないからこういう醜態を晒す羽目になったんじゃないかと俺は邪推してしまうが。
 フロンターレが等々力で同じことやったらどうするかって? 決まってんじゃん。ぶち切れますよ。コミッショナー出て来いと。舐めてんのかと。イカサマすんなと。ジャッジングがフェアじゃないのはプレーがフェアじゃないのより遥かに罪が重いし、興行主の態度がフェアじゃないのはジャッジングがフェアじゃないのより更に遥かに罪が重い。リーグに対する、クラブに対する、サポに対する最悪の背信行為ですよ。そんなことされるくらいだったら 0-10 で負けたほうが千倍マシだ。だって、そんなクセエ真似をするクラブをどうやってリスペクトしてサポートすりゃいいんだ?
 鳥栖には猛省を促したい。他クラブはこれを他山の石として再発防止に努められたい。