もういいじゃねえかそっとしときゃ

【大相撲】「病気」朝青龍は独りぼっち、医師も親方も夏休み
 夏休み。いいんじゃないかね。つか、基本的に協会内部の話なんで、俺がどうこういう事でもないわな。常識的に云えば、高砂の仕事はドルジの説得だけじゃないし、医者のクランケもドルジだけじゃない。世間になんの直接的な迷惑をかけてるわけでもなし、取ればいいんじゃないの。事のよしあしは協会が判断すりゃいいだけのこった。業界の外に誰も利害関係者なんぞおるまいよ。外野が四の五の云うのは筋違いだろ。
 だいたい、どいつもこいつも騒ぎ過ぎなんだよ。たかが伝統興行の、たかが一当事者が、たかがちっとばかし怠業したってだけの話じゃねえか。なんで連日テレビでガンガン流れてんだよ。他にましなニュースねえのか。
 真面目に云うならば、今回の一連の流れで問題になることなんか二つしかない。

  • ドルジの一連の行動は興行の主要参加者としてどうだったのか。但し、これは怪我の本当の状態やこれまでの行状やその他諸々一切を勘案して協会が処分を下せばいいだけの話で、関係者以外が云々して埒のあくことじゃない。せいぜいが、横審と放映権を持ってるNHK、それに監督官庁たる文科省くらいじゃないのかね、関係あんのは。
  • 協会のドルジに対する処分、及びその後のマスコミ対応や事の段取りの仕方はどうだったのか。前者は既述の通り協会の自己責任だし、後者については(協会は物凄く下手を打ってると思うけど)視聴者のリテラシーの問題だろ。寧ろワイドショー的に取り上げてバッシングするだけ、というメジャーマスコミの態度のほうが報道姿勢として批判され得るだろう。

 煎じ詰めればこれだけだ。国技がどうしただの品格*1がどうしただの、んな事は協会が考えりゃいいだけの話であって、俺等が首突っ込んでもしょうがない。結果としてテレビで観る/観ない、場所に足を運ぶ/運ばない、という消費者としての選択をするだけだ。本当はそれが一番怖いことなんだけどな。
 結局のところ大々的に報道する意味なんか全然ないし、高砂北の湖やドルジを親の敵みたいに追いかけてる連中の意識や知的水準を批判的に捉えたほうがなんぼか建設的だ。視聴者を含めて、自分に批判する権利があると勘違いして甲高い声で吠えてる連中こそ傍から見れば恥晒しじゃないのかね。それこそ「品格って言葉を知ってるか?」と云いたくなる。多少なりとも何かを云う資格があるのは、相撲に時間的金銭的リソースを投資したヤツだけだろうよ。それ以外は全員野次馬だ。そんなのにストーキングされてるって意味じゃ、俺はドルジに純粋に同情する。申し訳ないね、日本のマスコミは民度が低くて。
 結論。高砂も医者も北の湖も夏休みとってよし。マスコミも錦糸町のマンション監視をやめてよし。俺等も次の本場所まで相撲のことを忘れてよし。ドルジ? 必要なら医者にかかるだろうし、そうでなきゃかからんだろ。マジにやばけりゃ措置入院させりゃよかろうし、マジに必要なら帰国を許可すりゃよかろう。当事者が考えて決めるこった。処分も協会が決めるこった。何を云々する必要がある? 
 敢えて何か云う事があるとしたら、「二次情報掻き集めて当事者でもないのにしたり顔であれやこれやと無責任な言辞を弄するのは、人として決して褒められた真似じゃありませんよ。貴方の人間としての尊厳を無駄に損なわないためにも、お勧めしません」ってとこかな。無自覚にそれをやるのって、すげえみっともないことだよ。だいたい「一度はプレーを断ったんだけど地元ファンのやんやの声援で出ざるを得ず、しかもプレー時間は10分程度、殆どピッチサイドで休んでてボールタッチは3回くらいで、その部分だけを悪意的に編集して今流れてる映像が出来上がってる」だの「当該映像の出元はヒデの所属するサニーサイドアップ事務所で、1分30万でマスコミ各局に売却されたものだ」なんてネタまで流れてる有様で、どうやって事の真偽、当否を判断できるってんだ。無理だよ。だから二次情報ベースでああだこうだ云っても意味ないんだ。
 ついでに。「べき」という言葉を多用する人間は他者から決して知的であると評価を受けることはありませんよ、と云いたいね。あちこち見てるとそういう見苦しい手合いが多かったもんで。こいつもひとつの品格ってやつかな。モンゴル人に勿体ぶって押し付ける前に先ず手前の薄ら寒い日本語をどうにかしろってこった。

*1:相撲界に於ける品格って言葉は、そもそも小錦横綱昇進を阻止する為に協会が捏造した概念だと記憶してるけどね。所謂言い掛かりの類であり、別にそんな有難がるもんじゃないと思わないか?