ゴールマウスが破れない

気がついたら 同じパスばかりしてる
そしていつも同じ場所で死ぬ
あきらめずに サイド突破に挑戦するけど
すぐに外に出されるよ
パサーが三人いれば*1 らくに中盤を作れるけど
何回やっても 何回やっても
ゴールマウス破れないよ
あのディフェンス 何回やってもかわせない
数的優位で攻めつづけても
毎回 弾き返される
寿人 貴章も試してみたけど
技術が足りなきゃ意味がない!*2
だから次は絶対勝つために
僕は家本*3だけは最後まで取っておく…*4

        • -

 AFCアジアカップ3位決定戦、日本 0(5PK6)0 韓国。
 確かに問題点を抉出するのは悪いことじゃないけどさ…これだけまとめて開陳されると唄いたくもなるってもんで…。要点挙げる気にもならない。自分から試合を難しくしちゃってる。見てた人は皆わかってるでしょ?
 スターシステムを普段断じて支持しない俺が、つい「イナに縦に仕掛けさせればいいんじゃね?」とか呻いていた罠。そのくらい点の匂いがしなかった。いくら韓国が退場者出した後でガチガチに守ってたって云っても、二度も同じことやっちゃイカンでしょ。オシム爺さんの言葉を借りるならば「2回ズボンを下ろして、見せるべきでないものを2回見せてしまった」んでは。
 しかし爺さんはこうも云っている。

 興味のある方は、日本がアジアカップで優勝した当時の映像と、今日の試合の映像とを比べてみてほしい。細かいところまで、よく比べてほしい。その分析の結果、どちらの日本代表の方がよいサッカーをしていたか、感想を言ってもらえるとうれしい。負けた、勝ったではなく、試合の内容を見てほしい。
 もちろん、トルシエジーコといった歴代監督、そして当時の選手に対しては敬意を持っている。しかし、どちらのサッカーが、いいサッカーをしていたか。もちろん、違う意見の方もいらっしゃるかもしれないが、私は私の考えを持っている。

 爺さんがこれだけ強い言葉で、自信を表に出してはっきりと物を云うのは珍しいことだ。つまり、爺さん的には今回の結果は「アリ」だったということなのだろう。でなければ、前任者のコーチングの結果まで引き合いに出して断言はするまい。4年計画の1年目としては、ポジティヴな結果を残すことができたと爺さんは判断しているのだ。
 であるならば、俺達は爺さんを信用すべきだ。歴代A代表監督の中で突出した経験を実績を持つ爺さんが確かな手応えを感じて前を見据えているならば。少なくとも、ブチ様&電通主導の似非シャンパンサッカーで4年間を空費したコインブラ時代よりは余程ましだ。方向性と未来を信じることができるだけでも。
 「スワッ解任!?」「コーチングスタッフに大鉈!?」などと煽り立てるメジャーマスコミの日和見的&協会阿り的な煙幕に惑わされるべきではない。川渕企画*5に検察が入るその日まで、俺は彼等の言葉を信用することは決してないだろう。プロスポーツを喰いものにしようとする手合いの策動には常に目を光らせておかねばならない*6
 サッカーを知ってる人にとっては替え歌以外に見るところのない退屈なエントリだったね。興味ない人にとっては退屈そのもののエントリだったね。そもそも誰も見てないね。ゴメン。

*1:中村俊、中村憲、遠藤。ドリブルで強く突っ掛けられるのが一人もいないのはちょっと…。

*2:羽生に足りなかったのは技術じゃなくて運。(´・ω・) カワイソス

*3:家本政明JFAスペシャルレフェリー/国際審判員。通称「イエモッツ」「何か」。その香ばしさの一端はこのあたりで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%9C%AC%E6%94%BF%E6%98%8E/

*4:原典は云わずもがなの「エアーマンが倒せない」。

*5:ブチ様が節税対策と私服を肥やす為にこさえたペーパーカンパニー。代取はブチ様の嫁。所在地はブチ様の自宅。

*6:一例を挙げれば、「絶対に負けられない戦い」などW杯以外には存在しない。「スターシステム排除で視聴率が下がった」というのも嘘。いずれも他人に寄生してちょろく金を稼ごうとする屑どもが捏造した妄言に過ぎない。そんなことばっかり云ってるからいつも記者会見で爺さんに怒られるんだよ。